>> 演者・座長の皆さまへ

 今回はポスター発表はありません。すべて口演となりますのでポスターで登録された方も必ずUSBでデータをお持ち下さい。
 
■ご発表頂きます時間の少なくとも30分前までに必ず会場受付にお越し下さい。試写と通過確認を致します。ファイルが開かないなどのトラ
  ブルを考え早めにお越し下さい。


★PC持ち込みの方も必ず事前に受付を済ませて下さい。
■一般演題発表者は発表予定時間10分前には次演者席にご着席下さい。
■一般演題の口演時間、討論時間は演題数によって調整します。(前年度は口演6分、質疑応答2分 両方とも長くなることはありません)

■一般演題発表中、5分で1回、6分で2回のチャイムを鳴らしてタイムリミットであることをお知らせします。

■登録時は、口演・ポスターを選択できますが、口演のみの予定です。演題数によっては学会事務局の裁量で変更する場合があります。
■発表中のスライド操作は発表者に行って頂きます。音声の利用はできません。
■発表データファイルを保存したUSBメモリをご持参下さい。USBメモリは、突然認識しなくなるなどのトラブルがありますので、バックアップの
  USBメモリも準備しておくことを強く推奨致します。

■事務局にてご用意しておりますパソコン(Windows)にはPowerPoint 2010以上のVersionをインストールしております。上記環境にて正常に
  作動するデータのご用意をお願い致します。対応ソフトはWindows版MicrosoftのPower Pointのみです。
■Macintoshで作成したファイルはWindowsで動作確認をしてからお持ち下さい。
■動画は可としますが、事務局で用意するPCに動画再生に必要なVideo codecがInstallされていないなど、再生できないことが多々あります
  のでご自分のPCを持参して下さい。
■ファイルの修正はPC受付コーナーで対応できるようにします。
 
  座長の皆様へご案内
■座長の皆様は、ご担当セッション開始30分前までに「総合受付」に到着の旨をお知らせ下さい。担当セッション開始10分前には次座長席へ
  ご着席下さい。
■担当セッションは必ず時間内に終了するよう格段のご配慮をお願い致します。

  討論、質疑応答でのお願い

■質問は所属・氏名を述べたのち要点のみを簡潔に発言し、限られた時間内で有意義な討論ができるようご配慮下さい。